Happylifes~スッピンで生きる自分になる Conseiller ミイ

モヤモヤがパッと晴れ、無理しない自分になる

【ご相談】【ココロノマルシェ】終わらせたのは私なのに、心の整理がつきません

こんにちは!

 

40~50代の自分らしく、笑顔になれる方法を提供する

カウンセラー ミイです。

 

寒くなったと思ったら、また暖かい日々になりました。

気温がコロコロと変わりますね。

体調管理に気を付けたいものです。

f:id:omomix:20201120205950j:image

 

今回も、またオンラインカウンセリング無料相談ココロノマルシェへ回答していきます。

 またもや、長いです。

 

ご相談内容の全文はこちらから

cocoro-marche.com

 

【ミイからの回答】

 

hanaさん。はじめまして。

ご主人との離婚で、ご主人の執着を手放したい、前を向きたいって思いに

心打たれたミイと申します。以後、お見知りおきを。

 

ご相談ありがとうございます。

 

私は独身なので、離婚したことはありません。

ただ、恋愛において元カレともう1度やり直して、再度別れをしたときに

同じような心の痛みをしました。

hanaさんのお力になれればと思い、お答えしたくなってしまいました。

 

私は、元看護師×現産業保健師でもあるので、hanaさんの体調の変化がきがかりなので、そこについてもアドバイスします。

 

前置きが長くなりますが

心って、外から見にくいので、保健師は身体の不調からこころの状態をみるってことをしていきます。

 

「 思い出せば涙が自然と出て来て、食べれない、寝れない」1か月で6キロ痩せ」

って書かれているので、今もそうい状態だったら、体調不調がみられているかなって思いますので、無理せずに休養するってことが大事かなって思われます。

 

大好きな人と別れてしまってすごく辛いのに、私達は、心をさらに傷つけるようなことをしてしまうことが少なくないんです。

hanaさんもそうなのかなって私は思いました。

 

①まずは、ご自身を責めることやめる。そして、自分の中にある思いを誰かに話をして、自分を癒しましょう。

 

ご主人を手放ししたり、前を向くのも大切です。でも、その前にご自身の思いを友人でも私たちカウンセラーでも良いので、とことん話をしましょう。

 

話しをする=手放すなんです。

 

たとえ、hanaさんが決めたことでも、大好きなご主人と離婚ってショックな出来事です。ショックな出来事を前向きにするには時間がかかります。ご主人への愛情があるからこそ、後悔も大っきいです。


hanaさんの文面を読むと、自分のことをせめたり、ご主人のことを考え続けることしています。

でも、それは心から見ると、余計に辛いことでもあるんですね。
感情面から見ると、その痛い気持ちをまずは解放してあげることが大切なんです。

 

痛い、辛い、悲しい、寂しい、といった気持ちや後悔、罪悪感などの相談文に書いてあることを、友人でもカウンセラーでも良いので、出し切っちゃいましょう。

 

って言っても、辛いですよね。話すってそのことを思い出させるので、余計辛いかもしれません。

 

でも、それを乗り越えると。

 

そうすると、気持ちは軽くなります。軽くなると、ご主人との思い出の中から、hanaさんへの愛をみつけられます。

 

私たちカウンセラーなら、辛い気持ちを聞き出せますし、hanaさんの魅力を見つけられます。ご利用していただけると私たちの糧にも、愛にもなります。

 

ご検討をお願いします。

 

 

②hanaさん自身の頑張りを認めましょう。そこには、ご主人への愛がたくさんありますよ。是非受け取ってみましょう。

 

心が痛いので、今は愛を受け取りにくい状況かもしれません。

なので、感情を出し切ったあとに、是非hanaさんのご主人への愛を探してみてほしいんです。

 

出会ってから12年、ずっと一緒にいられたんですよね?

2人で話し合って、暖かい家庭にしようっていってたんよね?

 

hanaさんもご主人もお互いに愛があるからこそ

12年も一緒にいた、暖かい家庭にしようってことになってたんです。

 

ご主人への愛情があるからこそ、

ご主人が女性と一緒にいたら、それは嫌だし、hanaさんの愛情を受け取ってもらえなくなって苦しくなるのも、無理はないかなって私は思います。

 

「もし、主人が連れて歩いた彼女が本気で好きな相手であり、主人の子供を産んでくれるような機会があるならば、それを応援するべきだとは思います。」

という文面から、hanaさんのご主人への愛情の強さが分かります。

 

愛情が深いから、「ご主人の子どもを産んでほしい、応援したい」って気持ちがでるのです。

きっと、このhanaさんの気持ちは、ご主人には伝わっていたんだと思いますよ。

 

だからこそ、1度離婚した後居座っていたんだし、今回の離婚届前も話をしようとしてくれたんです。

 

hanaさんもそれをしっているから、今苦しいし心が痛いんですよね。

その気持ち、その愛をしっかり受け止めましょう。

 

hanaさん自身が苦しい、心が痛いのに、子ども前では機上に振舞ってって、子どもたちへの愛であふれていますね。母は強いですね。その母の愛を子どもたちも感じていますよ。

 

子どもたちは、hanaさんの背中をみて感じていると思います。

 

生活面は大変かと思いますが、良く頑張っていますね。頑張りすぎないでほしいなって私は思います。何もしない日とか時間をつくるってことをお勧めします。

 

これは、保健師からのアドバイスです。

③必要ならば、頑張りすぎて倒れない前に、病院に行かれた方がよいのかも

 

前おきにも書きましたが、

心の状態を身体の不調から、私たち医療職は見ていきます。

 

心の指標は

睡眠、食事、いつも出来ていた余暇が出来ているかどうかです。

 

体重が6㎏減った、数日間食べれない、眠れないとか言っているので、続いていたら心の不調が身体へ現れているのかもって私は思いました。

 

「思い出せば涙が自然と出て来て」とか、苦しいことばや感情が現れています。

 

身体のエネルギーが減ると、頭ではわかっていても、心がついてこなくなってしまいます。そうすると、ネガティブなことが頭にずっと浮かんできてしまいます。

 

私たちの言葉で

ネガティブがループしているって言います。

 

で、ネガティブがループしていると、廻っている状態=ずーと続いている状態なので、ループをきるってことが必要なんです。

 

ネガティブなことを感じるのが悪いわけではありません。ずーとそういう状態は、ご本人を苦しめてしまうので、それを避けたいんです。

 

ネガティブがループしている状態を辞めさせるには

頭で考えることをやめる時間をつくることです。

 

頭を休ませることが出来るのは、眠ることだけです。

人は眠りに入っているときは、考えないのです。

 

今、hanaさんは眠れていますか?眠れるようになったら大丈夫ですが、もし続いているならば、睡眠薬を使った方が、体の疲れは取れてきます。

 

体の疲れをとると、こころの疲れもとれます。

 

2週間以上、眠れない、食べれない状態が続いているなら

治療が必要な可能性もあります。病院へ駈け込んでくださいね。

 

もし、そこまでいっていないときは、

ご自身でそのご主人とのことを悩まない時間を作ってほしいんです。

 

脳って不思議で、1つのことを考えていると他のことは考えることができないんです。

なので、家事に没頭していたり、仕事が忙しいときは、ご主人との悩みは1次的にはどっかいっているはずです。

 

なんでもいいです。

新聞や本を読む。電車とかでは広告をみて頭の中で読むとかしていると、悩みはどっかいきます。これを、すこしずつ何かしら続けていただきたいです。

 

ちょっと、難しいチェレンジかもしれません。

 

騙されたと思って、やってみてほしいです。

 

hanaさんは、愛情深い方だと私は思います。ご自身のため、子どものため、分かれたご主人のために、ご自身が幸せになりましょう。笑顔を取り戻すために、チャレンジしてほしいなって私は思います。

 

hanaさんが、笑顔になるためにどういったことがしたいとか、どういう未来を送りたいのかが分からないので、もし個人セッションに来られたらお聞きしたいポイントです。

 

もう1度、恋愛って華を咲かすっていう未来予想図もありだと思います。

 

1人だとどうしてもどうしたらいいかわからなくなります。

他人を頼った方が早いかもしれません。その時は、私のセッションをご利用いただけると嬉しいです。

  申し込みはこちらから

 

詳しくはこちらを

omomix.hatenablog.com

 

 

hanaさんが笑顔で幸せな毎日を過ごせますように願ってます。

 

40~50代の自分らしく、笑顔になれる方法を提供する

カウンセラー ミイです。