【ご相談】【ココロノマルシェ】コロナ禍での転職について

こんにちは!

 

こんにちは!

カウンセラーミイです。

 

週末は3連休の行楽日よりで、祝日なのに、仕事だったので電車にのりました。

京都線はいつもより乗車している人が多い気がしました。

コロナ感染が増えてきていて、電車すいているかなと期待していましたが、あまり関係なかったみたい・・・でした。

 

 

f:id:omomix:20201123154913j:image

 

今回もココロノマルシェに回答していきます。

cocoro-marche.com

 

【ご相談】

コロナ禍での転職について

 

こんにちは。
まると申します。お世話になっております。
私は最近、約4年務めた会社を辞めたいと思っています。
理由は、今年から上司が変わったことにより、体育会系な雰囲気に変わってしまい、それにもついていけず、高圧的な態度にも萎縮してしまい、悩みがすごく大きくて数ヶ月前には辛さのピークを超えてしまい、今は無気力な感じになってしまったことです。会社ではあまり笑うこともなくなりました。

だんだんその上司にも慣れてはきましたが、もう無気力だったりやる気が出ない自分も嫌で、今更慣れてきても遅い感じです。
もう辞めようと思い、少し前から転職活動はしていますが、来年移転の話も出てきており、できれば今年いっぱいで辞めたいと思っています。

ただ、YouTubeで転職の動画を見るとコロナで転職も大変だから決めてから辞めた方が良いとの情報が多く、まだ転職先も決まっていないので、本音はもう辞めたいですが、ずっと仕事が決まらなかったらどうしよう、今よりも大変な環境だったら…と色々なことを考えてしまい、決められません。

自分の本心がなかなか掴めませんが、辛い環境に居続けてしまった自分に対して、これ以上嫌だと思う環境にいたくない、仕事に疲れてしまった、もう辞めたいというのが本音だと思います。

ただ、上司も周りも根が悪い人はいないので、これくらいで辞めたいというのは私のワガママで甘えなのではないかという気持ちや、もっと大変な環境はたくさんあるかもしれないなど、辞めた後のことも思うと辞める決断ができません。

今年いっぱいで辞めるとすると、早く決めなければならないのですが、何度自問自答しても答えが出ずに悩んでいます。
こんなとき、自分のどの気持ちを大事にして決めるのが良いのでしょうか…?
アドバイスをいただけたら幸いです。

 

【ミイからの回答】

まるさん。こんにちは!

ご相談ありがとうございます。

 

初めまして、カウンセラーミイです。お見知りおきを。

 

私は、ライフワークを提案していきたいって思っているので

是非、参考になればと思い回答します。

よろしくお願いします。

 

まるさんはまずはご自身をいたわりましょう。

「辛さのピークを超えてしまい」「今は無気力な感じになってしまった」っていいながらも、その会社で仕事をしているんですよね。転職先がなくても、嫌だとか頑張りたくない人はすぐやめます。まるさんは、すごく頑張っています。

 

無気力になるながらも、頑張って仕事にいっているまるさん自身を

まずは自分に良く頑張っているなっていたわって欲しいです。

 

まるさんの魅力:やさしさと愛情強いかたですね。

 

「高圧的な態度」の上司にも、「上司も周りも根が悪い人はいない」と言っていて、

そこからも、まるさんの優しさが文章から感じられます。

 愛情が強いからこそ、「わがままじゃないか」「甘えなんじゃないか」ということばで、自分の嫌だという気持ちを悪いものだと感じているんじゃないかと私は思います。

 

愛情強さ=罪悪感がなるってことになります。

 

罪悪感が強いと、自分を罰してしまいます。まるさんも「わがまま」とか「甘え」とかいって、自分が罰しているかもしれませんね。

 

そうすると。

 

仕事をやめたいほど、辛い状態なのに、仕事とやめれなくなってしまいます。

 

罪悪感を癒しましょうって話になります。

 

罪悪感には、種類が色々あります。

 

参考本

いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本

 

私のセッションにこられたら、親との関係や過去での出来事などを聞いて、

どんな罪悪感があるのか、探っていきたいなって思います。

 

もし、ご興味もったらこちらから

   申し込みはこちらから

  

私の意見ですが、

>自分の本心がなかなか掴めませんが、辛い環境に居続けてしまった自分に対して、これ以上嫌だと思う環境にいたくない、仕事に疲れてしまった、もう辞めたいというのが本音だと思います。

ことから、まるさんが仕事をやめる方へ向かわれた方がいいのかなって思います。

 

確かに、まるさんのいうとおり、

仕事は生活の基盤を支えているもの。コロナ感染で経済面で新しい就職先が見つかるかどうか不透明です。

しかし、まるさんが自分らしく生きる、楽しく小さな幸せな毎日をくらすには、転職が良いのかもしれません。

 

そこで、やはりここは自分軸です。

自分がどうしたいのか、どんなことが好きなのかです。

 

ただ、辛い状態だと中々自分軸が出来ない可能性もあります。

 

そのときは、未来予想図をお勧めします。

 

まるさん

どんな生活をしたいですか?

好きなことなんですか?楽しいことなんですか?

どんなことしたら、うきうきしますか?

どんな家に住みたいですか?誰と一緒ですか?

 

想像していきましょう。

 

未来予想図にそった生き方をするには、まるさんにとって楽しいことを選択していくことです。

 

そうすると、仕事での選択もスムーズにできるかと思います。

 

先ほどは、私の意見で辞めることが良いって言いましたが、楽しいことを選択したのちに今の会社を辞めないっていう選択をしてもOKです。

 

 

 

まるさんの幸せな人生になれるとうに祈っています。

 

 カウンセラー ミイでした。

 

ステマ~ 

 12月のモニター募集

omomix.hatenablog.com

 

 ミイってどんな人

omomix.hatenablog.com

 

 私のカウンセリングでは

omomix.hatenablog.com

 

 よろしくお願いします。