【ココロノマルシェのご相談】ロックマンへの諦めきれない思いについて

 こんにちは!

 

わがままでも良いんです。

 

相手の心の鎧を溶かすほどの熱い愛を。

自分らしい未来予想図をデザインする

カウンセラーミイです。

f:id:omomix:20201118180715j:image

 

 

今日は、オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェに、共感できるお悩みをみつけてたので、お答えしてみました! 

 

cocoro-marche.com

 

相談内容

*****

わたこさんより

ロックマンと三年前からお付き合いしており、私自身も恐らく武闘派女子で、彼の意味不明な行動や言動に振り回され、ロケットを無意識に打ちまくり、根本先生のブログにたどり着いたものです。

今回ここでご相談したいことは、ロックマンへの諦めきれない思いについてです。

私にとって初めての恋人でした。遠距離で年も26歳離れているため、私は初めは付き合うことはないと思っていましたが、彼が予想以上に私に会いたがってくれたので、付き合うことになりました。
しかし、時間が経つに連れて私の要求も増え、多忙な彼にバズーカを何度か打ってしまい、それを自覚し始めた頃には、彼がガチのロックマンっぷりを私に披露してくれるようになります。

今年はコロナで、彼は公務員で上の立場なので、県外を移動する事はあまり出来ないそうです。なので、いつもは私のところへ長くても4ヶ月開けたくらいに会えていたのですが、今年はずっと会えていませんでした。そして、昨日半年ぶりに私が実家に帰り彼に会いに行ったのですが、彼は仕事休憩中の1時間しか会ってくれませんでした。
去年あたりに別れた方がいいじゃん!というバズーカを打ってから、私に会ってくれる時間が徐々に減っていたのは承知済みです。
それからは、私なりにバズーカを打つのをやめ、彼に会えたときは彼に喜んでもらえるようにしてきたつもりでした。もとから日程を交渉するのが得意ではない彼ですが、今回は流石に会う時間が短すぎて、会いたくないのかな…って思いました。

彼は今年長年勤めていた仕事場から移動し、新しい職場に着きました。忙しいのは分かっています。私が連絡したら、必ず返信をして、電話もくれるのも分かっています。でも、久しぶりに会った彼女に1時間しか会えないなんて、そんなこと普通しないよな、彼女ってもう思ってないのかもとも思いますし、

同時に、今彼は余裕がないからかな。私がプレゼントした服を着て来てくれ、仕事の合間を抜けて来てくれたくらいだから、私のことはまだ好きでいてくれてるのかな。とも思ってしまいます。

彼に依存していると思ったので、手放しのワークも最近始めました。変な依存心で彼を苦しめたくはないです…
でも、やっぱり彼が好きで、諦めたくないので、このまま彼を諦めて引き下がるのも嫌です!どうしたら良いでしょうか…?
長文になってしまいすみません。是非アドバイス頂けると嬉しいです…

以上

*******

ここから 回答です。

 

わたこさん、ご相談ありがとうございます。

初めまして。

 

ロックマン&野良猫男子との恋愛を

楽しんだ経験がある

カウンセラー ミイがお答えします。

 

「ロケットを無意識に打ちまくり」

「多忙な彼にバズーカを何度か打ってしまい」

「別れた方がいいじゃん!というバズーカ」を打つ

っていう言葉が、私も元カレにしてたことそっくりで。

嫌、私のことかも???と思い、答えたくなりました。

 

ロックマンとは

心を閉ざした自立系男子のこと。

過去に(彼にとっては)大きな傷を負っていることが多い。
論理的に思考することを良しとし、感情を抑圧(無視)しているので無表情であり、何を考えているのか分からない。
近付くとシャッターを下ろし、心の内に入るのを強烈に拒絶するのは傷つくことを恐れるため。

これ以上傷つくことが怖いため、相手を自分の思い通りに支配(コントロール)しようとして、自分の思い通りになることを望む。

 

 

ロックマンに恋をすると、

会いたくても会えないし、彼の大事なものは私よりも仕事。

いつも寂しさや悲しさ、切なさを感じることが多いです。

 

わたこさん、4か月に1度、多忙な彼だと。

「久しぶりに会った彼女に1時間しか会えないなんて、そんなこと普通しないよな、彼女ってもう思ってないのかも」って、寂しく悲しくなってしまいますよね。

 

そうすると、「私の存在ってなんだろう」って

思われても仕方ないことだと私は思います。

 

わたこさんのその気持ち、まずは自分自身で抱きしめてあげましょう。

 

気持ちって、自分で抱きしめたり、感じきってしまうと、前より軽くなります。

軽くなると、彼の会えないっプリは変わらいけど、わたこさんに気持ちの余裕などができます。

まず、わたこさんの気持ちを調えることをしましょう。

 

次は、彼との関係をどうしていくかです。

「彼に依存していると思ったので、手放しのワーク」

されたんですね!!!

すごい!!!

 

手放しワークって、自分の気持ちと向き合うので、人によっては苦しかったり、心が痛くて出来ないことがあります。

カウンセラーさんから薦められて出来ない人もいます。

 

わたこさんは一人でやり始めたんですよね。一人でやるのはしんどくないですか?しんどい時は、友達やカウンセラーなど他人に頼るのもありです。

 

 

「変な依存心で彼を苦しめたくはない」「彼が好きで、諦めたくないので、このまま彼を諦めて引き下がるのも嫌です!」

というところから、

私は、わたこさんの彼への愛情の深さと素直さが感じられました。そこから、女性の強さとやさしさも感じられます。

 

あきらめたくない気持ち大切にしたいですよね。

 

だったら、「うまくいく」って決めちゃいませんか?

「何が何でも彼と結婚するとか」決めちゃいましょう。

 

私が思うに

彼もわたこさんのこと大好きですよ。

 

じゃなきゃ。電話の返信や連絡くれたり、仕事の休憩中に会ったりとかしません。

 

男性って、愛する家族や彼女がいるからこそ、仕事を大事にするんです。

がんばりたいんです。

 

男性の本能に愛する家族を養ってあげたいって思っているからこそ仕事頑張るんですよ。

知ってますか?

 

彼はロックマンですよね。

ロックマンの研究していますよね。

 

 

じゃーわたこさん気づいていますよね?

彼の行動がわたこさんへの愛だということを。

 

わたこさんのこと大好きだからこそ。

会えないんです。

会うとわたこさんに彼の鎧を溶かされそうで嫌なんです。

彼が鎧をとってしまったら、傷つきそうなので

傷つきたくないんんです。

 

ロックマンの彼は傷ついて怖れから心を閉ざしているわけであるが、繊細です。

彼もまた自立系であるため罪悪感がものすごく強い。

 

わたこさんは、その彼の状態を受け止めたいんですよね。迷惑だっておもってたら、迷惑じゃないっていってあげたいですよね。

 

でも、彼は傷やら罪悪感があって、わたこさんに心を差し出すことが出来ないんです。

心を許すまで時間がかかるんです。

この人大丈夫かな?この人、俺を受け入れてくれるかなってみてるんです。

 

だから、わたこさんが彼とどうしたいか先に決めちゃいましょ。

そして、彼に依存しないように、彼軸にならないように

今楽しむことしましょ。

 

もし、楽しむことは何?てなるならば、

是非私が未来予想図を一緒にデザインします。

 

omomix.hatenablog.com

 

 彼の心の鎧を溶かすほどの熱い愛を届けちゃいましょ‼

 

わたこさんの幸せを願っています。

 

カウンセラーミイのセッションを受けてみたいかたは

モニター募集しています。

 申し込みはこちらから

 

ちょっと長文になってしまいました。

お読みいただきましてありがとうございます。

 

カウンセラー ミイでした。