カウンセリングって癒さるんです~会社内セッションより①

悩める方々、頑張り屋の方々へ

 

こんにちは!

カウンセラー ミイです。

 

根本師匠のお弟子3期生で学び中です。

弟子講座も後1回、講座が終わりに近づき寂しくなってきました。

f:id:omomix:20201001212323j:image

ディズニー。インスタより

 

お弟子講座では、毎回懇親会があります。

懇親会にて、カウンセリング(セッション)を受けている方が、表情などが良くなっていった話を仲間にしました。

そしたら、話を聞いた仲間たちがその話良いと思う。

是非、プログで書いてみたらカウンセリングの良さが伝わると言われました。

 

私は、そんな話は師匠のブログでもいっぱい書いてある。

私のブログに書くことで、個人情報漏洩になるとまずいかもと私は思ってました。

 

でも、個人が特定されない範囲で書いてみたいと思います。

詳しくは書けないで想像力必要です。ご容赦をお願いします。

 

では、ご紹介していきます。

今回は、カウンセリング受けるまでのKさんの状況を書いていきます。

 

産業保健師になって、最初の体調不調者がKさんでした。

 

少し、会社のルールを説明します。

体調不調の方は、1ヶ月に1回程度、体調に合わせて産業医面談をしていくことになっています。

Kさんに対しても、毎月1回産業医面談をしていきました。

 

面談最初は、産業医からの質問に対する回答しかしないKさん。

表情も暗く自分の話はあまりしませんでした。

 

仕事でも周りの人とも打ち解けられないなかったです。

自分の思いや仕事での意見等が言えず、自分の中に引きこもっている状態でした。

 

会社内で相談や話を聞くのは、産業医と私のみ。話する同僚がほぼ0。

今後、Kさんのフォローをどうしていこうかと思っていた時に、会社内でカウンセリングをすることになったんです。

 

私は、早速Kさんにカウンセリングを受けてもらいました。

はじめは、Kさん良くなるのかなって思ってたんです。

でも、徐々にKさんの言動が良くなっていきます。

 

今回はここまでです。

次回からは、カウンセリング受けて、癒されて言動が良くなっていく状況を書いていきます。

 

お楽しみに。

 

カウンセラー ミイでした。