(セッションのご感想)病気と仕事とのバランスとれますように。

カウンセラー ミイです。

 

この前、セッションした方の感想貰いました。

ご紹介させていただきます。

 

f:id:omomix:20200929213716j:image

ディズニーリゾート インスタより

 

ーはしめてのクライアント A様ー

 

A様からのご相談は、病気と仕事のバランスでした。

私の元看護師と産業保健師という経歴を見ての依頼でした。

 

 話しを聞いてて、A様に言われた言葉。

 

病気の当事者ではないと

病気の苦しさ、分からないですよね?って言われて、

私は何も言えなかったんですね。

 

病気を抱える人の不安は

いつどうなるか分からない怖さがあります。

 

 

どう声かけしていいか分からず、私は心が痛かったです。

申し訳ない気持ちいっぱいです。

やっちまった感、否めないけど、カウンセラーとしては大変勉強になりました。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

感想 A様から

相談内容を差支えない範囲で記入してください。 
持病と仕事のバランスなど。


根本師匠のお弟子の中で、ミイのカウンセリングを受けてみようと思った理由をお聞かせください。 
元看護師で産業保健師とブログに書かれていたので。 病気の事は医療従事者の方が相談しやすいと思って。


カウンセリングを受けて良かったと思う点、またはカウンセリングを受ける前後で、気持ちの変化等ございましたら、どんなことも結構ですので教えてください 。
企業によっては、参加保健師が居たり、 働き方を相談できるのはいいなぁと思いました。
病気の事は、 やはり当事者じゃないと解らないよなぁというのも再認識出来まし た。
お恨み帳をオススメされたので、書いてみようと思います。

 

カウンセラーの印象やカウンセリングの感想をお聞かせ下さい。
答えの出ない内容を相談してしまったので、 困らせてしまったかなぁと思いました。すいませんでした。
「疲れたから仕事を休む」 という難病患者もこの世には居ると知れたのは、目から鱗でした。


ミイカウンセラーはどんな方にオススメできますか? 
明るく元気な方なので、元気を貰いたい人にオススメ。


最後に、ご意見、ご要望等ございましたら、何でも結構ですのでご記入ください。 
事前の質問やカウンセリング後のアンケートが、 添付文書のワードで送られてきたのですが、 携帯からメールを送っている為、 ワードに直接書き込み出来ず返事を書きにかったです。
メール本文に質問やアンケートを書いて下さるとコピペしたり出来 るので、書きやすいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

―今後ー

セッションの仕方等は、経験あるのみだと思っています。

メールでのアンケートは、本文につけることをしていきたいです。

 

A様は仕事と病気を両立していて、疲れ切っているように私は感じました。

 

病気を抱えながらも仕事を頑張っているA様。

周りの人たちが、心配して声をかけてくれる愛に気づきますように。

無理をせずに、A姫が仕事とのバランスがとれることを願っています。

 

カウンセラーとして頼ってくれたA様。

ありがとうございました。

 

カウンセラー ミイ