カウンセリングって癒されるんです~会社内のセッションにて②

 

頑張り屋の皆様へ

しんどいときは誰かに頼りましょう。

 

カウンセラー ミイです。

 

ブログにお付き合いいただけるとありがたいです。

f:id:omomix:20201002120616j:image

 

 

Kさんが、カウンセリング受けていったどうなったかを書きます。

*細かい変化は、覚えていないので大まかです。

 

私も話を聞いていますが、主導はカウンセラーさんに任せました。

 

カウンセラーさんは、臨床心理士、3年前?に公認心理士を取得されています。

会社内のセッションをお願いしてから、6年間経ちました。

 

Kさんは、仕事悩みを抱えていました。

職場内で対人関係は築けず・・・話を出来る人がいない状況でした。

 

私はKさんは、カウンセリングで自分の悩み話せるだろうかと心配していました。

 

理由は、産業医面談ではぼそぼそとしか話をしない。

表情は暗め。話での反応も良くない。です。

 

カウンセリングにてぼそぼそとですが、

50分間Kさん自身の悩んでいることを話してくれました。

 

カウンセラーさんから、Kさんは自分のことをOKに出来ない状況である。

自分のことをOKに出来ないときは、他者がOK出してあげることが重要って言われました。

 

カウンセラーさんは、Kさん自身の訴えを受容することに心がけ、Kさんの話をききKさんの魅力を伝えていったのです。

徐々にですが、Kさん自身の思いや意見を、カウンセリングで言えるようになっていきました。

それに伴い、表情もだんだんと良くなり、声の張りも出てきました。

 

職場内でも変化が出てきました。

職場の同僚たちからもKさんが元気になってきた。

体調が良くなって、元のKさんに戻ったようだ。と声が聞こえてきました。

 

Kさんは、同僚間での人間関係トラブルを何回か起こしていました。

同僚たちも、Kさんを遠目で見てた時期もあったんです。

 

しかし、元気になってからは、周りの人もKさんを理解するようになってきて、

人間関係トラブルは少なくなってきています。

 

*私なりのKさんの解釈

Kさんですが、両親との関係が複雑でした。

そのため、早くから自立をしいられていました。

親に甘えたい時期に甘えられなかったみたいです。

Kさんの生きづらさになっているのではと考えています。

こうして欲しかった、こうしたかったことが積もっていて、怒りが溜まってました。

カウンセリングにて辛かった思いを認めることによって、怒りが手放せてきたのかと考えています。

 

最近は、Kさんのライフワークを、一緒に作っていくようにフォローしています。

 

カウンセリングを受けることのメリット

自分の悩みを話すことで手放し出来ます。

自分の中で、悩みが整理されてきます。

カウンセラーが肯定してくれるので、自分も肯定出来てきて、

自分への愛につねげることが出来ます。

 

すぐ解決は難しいかもしれません。

しかし、徐々に癒され自分の中に明るさや幸福感が出て楽になります。

 

癒され生きづらさが取れるんですね。

そんな体験をしてみませんか?

 

ありがとうございました。 

カウンセラー ミイでした。