電車の1コマより~こころ細いかな?

 

こんにちは!

 

カウンセラー ミイです。

 

先週は冬到来って感じの寒さだったのに

今週は季節が逆戻りしたような暖かさ。

 

日中は20度前後まで、気温があがり。

夕方も、寒くないなぁって思いながら、帰りました。

 

今週は過ごしやすいみたいなので、うれしいですね。

 

f:id:omomix:20201116205927j:image

 

今日は電車の1コマをご紹介したいです。

 

私は毎日電車通勤をしています。

JR西日本を利用していて、神戸~大阪・京都方面まで異動します。

 

JR西日本を利用している方がご存じですが、

JRには新快速、快速、普通の3種類の電車が運航しています。

 

新快速はとっても速くて、特急並み。停まる駅も少ない。

 

その次に早いのが快速です。

新快速よりは停まる駅が多いので、乗っている時間もかかります。

 

私は、家の近くの駅が快速が停まる駅で、この快速に乗って通勤しています。

 

会社の近く駅は普通電車のみ停まる駅なので、途中で乗り換えをしています。

 

今朝も、いつもの乗り換え駅で、普通電車にのりました。

 

朝の普通電車。

 

私立の小学生と一緒になるんです。

 

今朝は、小学1・2年生くらいの女の子が電車の中で、もじもじしながら立ってました。

 

女性とその女の子と話をしていました。

女性は、女の子と同じ制服を来た男の子と一緒でした。息子かな?

 

どうやら、その女の子はトイレへ行きたい様子。

 

乗り換え駅から、その女の子の小学校までは約20分間かかるそうです。

 

他の同じ学校の女の子が、話しかけてた女性に教えていました。

 

同じ小学校の他の女の子が

「がまんできないと思う」

「トイレに行った方がいい」

「次の電車でもぎりぎり間に合うよ」

って、もじもじしている女の子へ言ってました。

 

乗り換え駅なので、電車が発車するまで数分間あります。

 

降りようと思えば、降りられます。

 

でも、その女の子は降りてトイレに行こうとしません。

 

動けない間に、電車のドアは無情にも閉まってしまいました。

 

次の駅で降りれば良いって、話になっていて。

 

降りたら学校の始業時間に、間に合わなくて先生に怒られるのではないか。

登校電車の途中で、電車を降りたらだめって言われている。

降りてトイレに行っていいのか。

って、不安げな様子で言ってます。

 

そうだよね。

 

降りたことない駅で降りていいのか迷うよね。

学校に間に合わなかったら、嫌だよね。

先生になんて言おう?

いつもと違う時間に行ったことないし、不安だよね?

 

なんだか、こころ細いのかなぁ。と

 

私は思いました。

 

結局、次の駅で

女性が女の子にトイレに連れてってくれてました。

 

電車の1コマです。

 

その女の子は、こころ細くて

1人では駅のトイレに行けなかったんでしょうね。

 

女性のトイレに一緒に行こうか?

でうなずいて。

 

ようやく動けました。

 

なんだかこころ細いことありませんか?

 

そのとき、誰かが一緒にいてくれたら、話を聞いてくれたら、良いなあってことありませんか?

 

そんなときは、

私のセッションにいらしてください。

 

こころ細さが解消しますよ。

 

 申し込みはこちらから

 

モニター募集のお知らせ

omomix.hatenablog.com

 

カウンセラー ミイでした。