【ココロノマルシェ】相談回答~好かれるタイプを変えるには?

ご相談

f:id:omomix:20201114195243j:plain

こんにちは!

 

自分らしく愛される私にサクッと叶えます。

Conseiler ミイです。

 

 

 

私、根本裕幸お師匠お弟子さん制度を無事修了しました。

この度、ココロノマルシェの相談員としてデビューしました。 

私、すごい。 拍手!!!

 

1年前までは、このココロノマルシェを読む側の人でした。

 

相談員=相談を答える立場になるなんて、夢みたいです。

 

はじめて、回答をします。読みにくさがあるかもしれませんが

私なりに精一杯回答していきます。

 

よろしくお願いします。

 

すでに、同期のお弟子3期生が回答していますが、私の回答も是非参考にしてみていただけたらうれしいです。

 

では、相談内容と回答していきます。

 

cocoro-marche.com


 

【相談】

****

「好かれるタイプを変えるには?」

こむぎさん

大学生の女です。

私に好意を寄せてくれる男性が好きなタイプではありません。

女性と付き合ったことがない人や、女友達もほとんどいない人に好意を寄せられることが多いです。
私自身、男性と性的なことをしたことがないので、相手にリードして欲しいと思っているのが本音です。なので、女性と付き合ったことがないと聞くと、少し距離を置きたくなってしまいます。

その反面、下心丸出しで近づいてくる人もいます。そのときは、気持ち悪い!と思ってしまって、その後の関係が薄くなってしまう方がほとんどです。
また、私の雰囲気から「私なら自分のことを受け入れてくれそう」と思われやすいのは感じています。

どうしたら、上記のような男性以外から好かれることができるでしょうか。

****

【回答】

こむぎさん。はじめまして。

新参者のミイと申します。

どうぞ、お見知りおきを。

全集中して回答していきたいと思います。

 

ご相談ありがとうございます。

 

相談内容をみて、回答してみたいって思ったからです。

 

なぜかというと、

「女性と付き合ったことがないと聞くと、少し距離を置きたくなってしまいます。」

「下心丸出しで近づいてくる人もいます。そのときは、気持ち悪い!と思ってしまって、その後の関係が薄くなってしまう方がほとんどです。」

ということが私も同じだった。

 

いや、今もかも。だからです。

 

ただ、こむぎさんと私が違うところは、素直に自分の気持ちを書いて相談しているところです。

「私自身、男性と性的なことをしたことがないので、相手にリードして欲しいと思っているのが本音です。」

っていうところです。

 

私も若い時(今も自分は若いと思っているが・・・)、性的なことを

他人に言ったり、相談したりできなかったからです。

 

こむぎさんは、他人に自分の気持ちを相談できる。

自分を大切にしている、自分の気持ちが分かっている、

他人を信頼できているから相談できるんですよ。

すごい。素敵な女性です。

文章からこむぎさんの可愛いらしさが伝わってきます。

 

まずは、すごい。すばらしい。って自分ができたことほめましょうね。

かつての私みたいに、相談したくても出来ない人がいっぱいいるので、

相談できたってのは自分の悩みを解消する第1歩です。

 

 

こむぎさんは、好かれる男性を変えたいのですよね?

こむぎさんの好かれる男性ってどういうタイプなのかなって

私なりにちょっと整理してみました。

 

こむぎさんの嫌だと思う

「女性と付き合ったことがない」

「下心丸出しで近づいてくる人」

以外な人が好みなんですよね?

 

「相手にリードして欲しい」っていう気持ちがあるんですよね?

 

そうすると、男性とお付き合いするなら、徐々に仲良くなりたい。

性的な関係ではリードしてほしいってなると・・・・う~ん

そういう人に男性から好かれるとなると難しい。ですね。

 

私の意見ですが

徐々にちかづいてくるタイプって

優しくて自分からは好きアピールしてこないような気がするんですよね。

 

好きアピールをすごくしてくる人って

ガンガンくるから、男性の下心がみえてしまうものです。

 

 

こむぎさんが言っている男性の好みは

「下心丸出しで近づいてくる人が気持ち悪い!」ので、

気持ち悪くない人=優しくて誠実な男性なんだと私は思います。

 

違う。って思われたら、ごめんなさい。

 

優しくて誠実な男性って、相手から好きって言ってこない可能性大です。

 

年齢が高くなって恋愛関係の経験値があれば、

男性からアピールしてくる可能性もありますが・・・

 

優しい男性であればあるほど、女性を傷つけたくない気持ちが大きいので、

やたらに好きとか言ってこない可能性大です。

 

男性は、自分の気持ちを話すのが苦手ですし、

自分の気持ちが分からない人もいます。

→男性は思考が優先してしまって、感情を感じにくいからです。

 

こむぎさん、

自分から好きな男性に声かけてみるっていうのはどうでしょう?

 

もし、好みのタイプがはっきりせんのじゃ~っていうならば、

自分の好みの男性をリストしてみるのはどうでしょう?

 

こむぎさんは、素直だし自分の気持ちが分かっています。

リスト化することで、自分の好みな男性が明確になってきます。

 

でも、男性にアタックできないってことになったら、

別な理由があるかもしれません。

 

その時は、私の個人セッションに来ていただければ、

今までの過去の恋愛関係、親子関係などを伺っていきたいなって思います。

 

 

でも、実際に男性に声をかけるとなったら勇気いりますよね?

男性に声かけるのは余裕でできるなら大丈夫です。

 

もし、好きな男性に声をかけるのが壁高い~、無理~なら、

季節な話題、趣味の話(相手の趣味の話)から始めると、会話しやすいです。

 

以上です。

 

私も同じように思いがあったんです。

私の20代の恋は、はかなく散りました。

 

こむぎさんは、これから色々な男性と出会っていくと思います。

その中で、この男性なら大丈夫っていう人が出てきます。

焦らず、前をみて。

 

私は、40代から婚活をはじめ、50代近くになって花咲かせ始めています。

 

こむぎさんの幸せを祈ってます。

 

ご相談ありがとうございました。

 

***

 

生きづらさを自分らしく~愛される私へサクッと叶う心理学。

 

Conseiler ミイでした。

 

現在、個人モニター募集中です。 

omomix.hatenablog.com

 

 12月のモニター日程は

本日11月15日(日)に出します。

 

よろしくお願いします。