【親子関係】母に結婚を反対されて辛いです。

 

愛溢れる皆様

こんにちは!

 

カウンセラー ミイです。

 

急に冷えてきましたね。風邪などひかないように体調管理したいですね。

f:id:omomix:20201103211259j:image

 

あなたは、母親に結婚反対されたときどうしますか?

 

母親と話し合いをする。

理由を聞く。

母親とケンカする。

駆け落ちする。

などすると思います。

 

 

私なら母に理由を聞きます。

悲しい、虚しいをぶつけるかもしれません。

 

それでも、反対のままなら、やりきれなさを感じ、とっても辛いです。

 

「なぜ、辛いか」というと親には祝福されたいって思っているからです。

 

あなたはどう思いますか?

 

私の同僚は、母親の反対を押し切って結婚しました。両親と縁遠くなってしまいました。

 

親との縁遠くなったのが、不幸だと思いますか?

 

いえいえ。

 

彼女はとっても幸せいっぱいでした。

 

彼女は彼(旦那)のことが大好きで結婚した。一生一緒にいたい。その思いが現実になって、幸せなオーラに包まれていました。

 

母親の意見に従わないと、どういう気持ちになりますか?

 

何だか親を不幸にしたような気持ちになる。 親に悪いなあって思って、罪悪感いっぱいになる。

 

そんな思いになりそうですね。

 

では、母親は不幸なんでしょうか?

 

いえいえ。

 

母親は、心の底ではきっと娘に幸せになってほしいと願っていると思います。ただ、娘本人へ伝えられないだけなんです。

 

娘が離れていく寂しさで、母の本心を言えないだけだと私は思います。

 

その時、役に立つのは自分軸です。

 

「私は私、母は母。」です。

 

「私は私で幸せになるし、母は母で幸せになる」

 

私も母も離れる寂しさがあるけど、きっとお互い幸せになれます。

 

私らしく私の道を生きたいですね。

「私らしさ」をサクッと叶えるお手伝いしています。

 

 

omomix.hatenablog.com

 

申し込みはこちらから 

 

カウンセラー ミイでした。