寂しいときは、人を頼りましょう。

 愛あふれる皆様

こんにちは。

 

根本師匠のお弟子3期生。

元看護師で現産業保健師

疲れ切ったこころをサポート。

 

生きづらさを解放させ、自分らしさを叶える

ライフワークを提供していきます。

 

カウンセラーミイです。

 

お弟子制度、無事卒業しました。

宿題もなくなったので、解放された感があるけど、寂しい😞

f:id:omomix:20201027160157j:image

25日懇親会にて 根本師匠:来ているTシャツは、3期生からのプレゼントです。

 

あなたは、寂しい、虚しい、悲しい、絶望感など感じたときどうしていますか?

 

私は、家族や友達などに頼ることが出来ませんでした。 

さいころから、私が言えなかった言葉。

 

「寂しかった」です。

 

仲良しな友達が他の友達と遊んでいて私が仲間に入れなかったとき

「一緒に遊びたかったけど、遊べなくて寂しかった」

 

1人でポツンとしている私を誰も見つけてくれないとき。

「誰も声をかけてくれなくて寂しかった」

 

親が忙しくて構ってくれないとき

「構ってくれなくて、寂しかった」

 

ずーーーと言えずに心にしまってきました。

 

じゃあ、なぜ寂しさを感じてたかというとそれは楽しかったから。

 

一緒に何かすることで一体感(つながり)や親密感を感じられていたから。です。

 

で、寂しいって感じます。

 

あなたは、「一緒にいて。」って頼んだことありますか?

私は言えなくて、言った言葉。

  

「大丈夫」です。

 

私は「大丈夫だから。」って言ってきました。

「大丈夫」じゃないときもありました。

でも、「大丈夫」って言い続けてました。

 

私は、これからは「大丈夫じゃない」って言いたいです。

 

あなたも、そうしませんか?

 

今まで、良く頑張ってきたね。我慢してきたね。私。あなたも。

  

我慢強い人って、人を頼るのは迷惑だと思っている人が多いと私は思っています。

 

本当に人に頼るのは、迷惑なのでしょうか?

 

いえいえ、人に頼るのは人を役立てることにつながります。

 

あなたも、家族や友達の役に立てたら、うれしくないですか?

 

同じように、家族や友達もあなたの役にたてたら、うれしいんです。

 

なので、周りの人を頼っていきましょう。

 

でも周りの人を頼るのはちょっと思う方は、カウンセラーを頼ってみてはどうでしょうか?

 

カウンセラーが伴走してくれることで、1人じゃないって思えていきます。

私はあなたのお役に立ちたいです。

 

モニター募集しています。

https://blog.hatena.ne.jp/omomix/omomix.hatenablog.com/edit?entry=26006613634474408

 

カウンセラー ミイでした。