やりきれない気持ち解消する方法。

 

こんにちは。

 

生きづらさを感じている

40代独女を癒したい。

ライフワーク

カウンセラー ミイです。

 

季節は秋になってきましたね。

11月ころになると、京都の紅葉がきれいに見れます。

f:id:omomix:20201015205238j:image

 

やりきれない気持ちってありますか?

 

やりきれない気持ちとは

 

上司や同僚、パートナーや家族に対して

色々思うことあるけど。

 

言ったところでどうなるわけでもないし,

どうすることもできない気持ち。のことです。

 

私はずーっとありました。

 

仕事で説明しても相手は理解できなくて、

クレームがきたり。

彼にこうして欲しいって言っても

してくれなかったりして。

 

こんなように、やりきれなさ感じている方いるんじゃないでしょうか?

 

その小さな不満をためていくと、自分の気持ちがわからなくなってしまいます。

 

自分の気持ちって良いも悪いもありません。

 

こんなこと思ってはあかんって

我慢すると

嬉しさや楽しさ、幸せなどの良い感情も

感じなくなってしまいます。

 

この我慢が生きづらさを生んでいるんですね。

 

やりきれない気持ちを解消するには

感情の解放が1番です。

 

・お恨み帳を書く

恨み・つらみ・悲しさ・惨めさを書いていきましょう。そうすると気持ちが軽くなります。

 

・カウンセラーさんに気持ちを聞いてもらう

 

・友達や同僚(共感力が高い)に話す。

*厳しい意見がある友達や同僚には言わない方が無難です。

 余計にやりきれなさUPします。

 

私のでやりきれなさは、

お恨み帳を書くようにしています。

あとは、カウンセラーさんに話をしています。

 

同僚には話しません。

同僚だと厳しいご意見が返ってくることが多く、私が嫌な気持ちになるからです。

 

カウンセラーさんに言うのは、受容と共感してくれるからです。

話をきいてくれて、アドバイスくれて

最後は私がどうしたいかを尊重してくれる。

 

すごく、助けられた気分になります。

 

あなたもそんな気分になりませんか❓

 

カウンセリング募集しています。

https://omomix.hatenablog.com/entry/2020/10/08/205241

 

カウンセラー ミイ。