(ご相談)三姉妹~友達のような関係にいたい

こんにちは。

 

カウンセラーミイです。

今回は、根本師匠のお弟子講座の宿題です。

 

同じお弟子仲間からのご相談にのってきたいと思います。

ご相談内容は大人の事情にて書けません。

ご了承をお願いします。

 

f:id:omomix:20201005214811j:image

 

ご相談ありがとうございます。

そして、仲間を頼っていただきありがとうございます。

 

相談者さんは、すご~い勇気ありますね。

私は相談するとなると、色々自分の中で考えたりして躊躇するので、そう思いました。

 

では、相談に乗っていきます。

 

9月のデモセッションで、姫ワークをしたので、勝手に姫と呼ばせていただきます。

姫は、3姉妹なんですね。私は姉弟なので、姉妹がうらやましいです。

 

姫、「昔のように寄り添い合って支え合える姉妹になりたい」・・・なれます。

絶対という根拠はありませんが、3姉妹が仲良く出来たあの頃にもう1度戻れます。

なぜなら、仲が少し離れるのは成長段階だからだと私は思うからです。

 

私たちは成長していて、人間関係も変化すると言われています。

聞いたことあるかと思いますが、人生はらせん階段を上るように成長していきます。そのため、周囲の関係性も成長するため変化するって言われてます。

つまり、家族=姉妹の関係も変化(成長)していくんですね。

 

子ども時代から今までを振り返ってほしいんです。

子どものころは、誰かとずっと一緒でも心地よかったと思います。成長して大人になってくると、一緒も楽しいけど1人でも行動したくなってきませんでしたか?意見も違ってきませんでしたか?

これは、子ども~大人への関係性と価値観等が成長し、変化したからなのです。

 

昔は、姫が言っているように「話を尊重されていた」「一緒に買い物行ったり」「恋バナしたり」と、妹たちで一緒のことが多く、近い距離にいたと思われます。

最近は、「私の意見は同意してくれない」「妹2人はLINEで共感しあっている」となって「私だけそっけないような気がします」というちょっと離れた距離が、今はいい距離感になっているかと思います。

 

でも、そんなこと言われても昔みたいな関係性になりたいですよね。

妹さんのこと大好きなんですよね。

 

だって、そうじゃなきゃ。

「そっけない」っていう寂しい気持ちにならないと思うからです。

大好きだからこそ、仲良くしていきたいんですよね。

 

その気持ち、妹さんたちも同じかもしれません。

伝えてみるのはどうでしょうか?

 

妹さんたちは姫を慕っているから、今の関係性があるのだと私は思うんですね。

妹さんたちは、姉である姫とつながりを感じ、信じているから、自分たちの意見言っているののではないでしょうか。姫なら私たち(妹)のことを分かってくれていると感じているからこそ、2人で話が盛り上がっているのかと思います。

 

それくらい姫は、妹との信頼感を得ているし、愛を注いてきているんですよ。

 

私は妹がいないので、親友との関係性に置き換えて話をします。

 

親友とは、高校から約30年の付き合いです。私含めて6名の親友グループです。ずーと一緒に遊んできたわけではありません。一時期は会うことも少なく、意見が違って喧嘩になって会話が少なくなったこともありました。

 

お互いの家族も変化したように、私たち親友の関係も変化していきました。お互い色んなことがあり、今は昔みたいに会う回数が増えてきました。LINEグループで会話も弾むようになってきました。

 

 つまり、成長するにしたがって変化していくけど、お互い信頼があるからこそ変化がある。元のように戻っていくってことがおこるんですね。

 

親友と家族が違うだろって言われそうですが、人の関係性は同じかと私は思っています。

妹との距離が出来たように姫は感じているようですが、成長段階には必要なこと。

この成長をとげたら、また仲は戻ってくると私は思います。

 

3姉妹、いつまでも仲良くすごせるように祈っています。

 

読んでいただいて、ありがとうございました。

 

カウンセラー ミイでした。