笑うっていいね‼~失恋の痛みからの回復

失恋にて沈んでいる方々へ

 

カウンセラー ミイ です。

 

皆さん、失恋って心が痛いですよね?

 

どーしようもなく落ち込んだり

別れた彼や彼女を思い出して「どーしているかな」っとか

「こうしてあげたらよかったな」って思うことがあると思います。

f:id:omomix:20201002120616j:plain

ディズニー インスタより 

 

今回は会社で失恋話を聞いたことから思ったことを書きます。

 

私は、産業保健師で企業内での健康相談をしています。

体調のことなどを相談にのったり、話を聞いています。

 

20代の従業員の男性(Cさん)が私のところへ来ました。

「体調が悪いです。ちょっと寝かしてください。」

 

具合の状態を聞くと、

「お腹が痛いのと気持ち悪さ、頭も少し痛いかも」と

暗い表情でした。

 

「ベットで寝かしてほしい」っていうので、

詮索はせず寝かすことにしました。

 

私はあまりにも暗い顔をしているので

「どーしたんだろう」って思っていました。

上司に電話をして、

「お昼まで寝かしておくこと」を了承を得ました。

 

その後、本人から少し話を聞きました。

 

1週間腹痛で休んだ。来社して次の日休み・・・休みを繰り返していました。

本日来社したけど調子悪いとのこと。

 

「病院には行っている。薬も貰っているけどよくならない」と。

何だろうなって思い・・・。

 

体調不調続いているみたいだから

産業医へ相談しようかとおもってました。

 

Cさん、入社2年目。

県外から一人暮らししています。

最近も体調不調をおこして、総務も心配している方です。

 

なので、念のため総務へ連絡を入れて

何か聞いていないか?問い合わせ。

少し情報をもらいました。

 

その後、お昼休み前に上司たちが来室。

話せる範囲で話をしてほしいと言って、Cさんの話を聞くことにしました。

 

そしたら、「彼女と別れてつらい。どうしてるか心配」って。

彼女との別れと色々なエピソードを聞いたのです。

 

この彼女との間にいろんなことがあり、最後は音信不通になってました。

Cさんは、ショックで受け止められない様子。

結婚しようかと考えたほど好きだったそうです。

音信不通になる前に、別れ話をしたんだそうですが・・・引きづってました。

 

Cさんの話を聞き、

その彼女も問題あるよね。

そのことでCさんが悩むこともないんじゃないって話になったんですね。

「○○してあげられなかった」とCさんは泣きました。

 

泣きやむのをまってから

上司から恋愛の失敗談話を始めました。

 

そこから

可愛い子はいっぱいいる。

探してきてやるとか、アプリがいいとか・・・あの店にいる定員が可愛いとか。

会社内の○○さんが可愛いとか、就職面接で可愛い子を選んでやるとか。

Cさんが段々笑顔になってきました。

 

一緒に聞いてた私も、そんなこと考えているんだって思って

笑ってしまいましたが。(上司2人は既婚者です。)

 

お昼には、ちょっとCさんの笑顔が戻り、

午後から無事に職場へ戻っていきました。

 

私が思ったことは、

落ち込んで気持ちに寄り添うとともに

相手に前向きになるように働きかけることで

気力は戻るんだって思いました。

 

上司2人はカウンセラーでも心理学を学んでもいません。 

でも、素敵なセッションを見させてもらった気分にひたりました。

 

笑うっていいね‼

 

悩むときにはだれかに話をすることで

気分が変わるんです。

その一人に私も加えてほしいです。

 

モニター募集始めました。

https://blog.hatena.ne.jp/omomix/omomix.hatenablog.com/edit?entry=26006613634474408

 

読んでいただきありがとうございました。

カウンセラー ミイでした。