20年後、働いているイメージがつかないんです

カウンセラー ミイです。

 

朝晩は、涼しくなって来ましたね。

 

会社敷地内の芝生のところで赤トンボが飛んでいました。

 

秋が近づいてくるのを感じるこの頃です。(まだ、日中は暑い…笑)

f:id:omomix:20200919210216j:image

 

 

今回は、仕事で今年入社した高卒後の男子から出た言葉をもとに私なりにどうアプローチするか勝手に考えていこうと思います。

 

20年後、この会社で働いているイメージがつきません。

 

えぇ~、何て言った❓

 

不安なのでそう思うのかなって思っています。って言ってました。

 

その言葉を横で聞いてた私は、スゲ〜っ(驚き)て思いました。

 

なぜかと言うと、私が働き始めた20歳の時そんなこと考えたこともなかったからです。

 

その頃の私は、先の事など何も考えておず、  仕事の不安や人間関係の悩みで

 私の頭の中は、いっぱいでした。

 

なのに、彼は未来をみてる。

しかも20年後です。

 素敵。真面目だなぁって思いました。

 

彼には、

ライフワーク作ってみない?

って提案したいです。

 

ライフワーク作るときに大切なのは

自分軸と自己肯定感です。

 

自分の好きなもの、嫌いなものを明確にすること。

つまり、楽しい、つまらない、やりたい、やりたくない、ワクワクする、

ワクワクしない、そうした感情・感覚をもとにライフワークを描きます。

 

実現するときに必要なのは

ワクワク(魅力)と不安(怖れ)はあって良い

ってこと。

 

なぜならば、自分らしいライフワークに対して やりたい夢を進む時に、ワクワクすると同時に

「 本当にできるの」と疑ったり、「今の生活を変えることなんてできない」

と後ろ向きになったりしてしまうものです。

 

真剣になればなるほど不安(怖れ)は大きくなります。

 

心理学的に見た場合、「ワクワク」と「怖れ」の感情は表裏一対です。

例えば、大好きな人に告白するのと、好きではない人に告白するのでは、どちらが怖いでしょうか?

私は、大好きな人に告白する方が怖いです。

 

怖いって感情は、とても魅力に感じているから起きるもので嫌な感情でもありますが、実は吉兆です。

つまり、大好きな人だからこそ、本気度高いからこそ、告白してNOならば

嫌だ~って思うから、怖いんです。

 

そして、魅力的ではないからって自己否定して、告白やめようと思ったことありませんか?私はあります。

 

こうした否定の思いは、怖れともつながるのですが実は自分を信じられないこと、自己肯定感の低さがもたらす問題でもあります。

 

ライフワークを生きようとすると、

実現できるかどうか疑ったり、やっぱり自分は向いてないんじゃないかと否定が出てきやすいことがあるんです。

 

やはり、ライフワーク作りでも大切なのは自分軸と自己肯定感。

自分は自分、人は人です。 

 自分はどうしたいのか?自分のやりたいこと、楽しいことを選択していきましょう。

実現できるかなという疑いやダメになるかもと思う気持ちも全部OKって、自分を肯定していきましょう。

 

どんな思いや感情がある自分でもOK。

怖いものは怖いんです。しゃーないよね。自分LOVEです。

 

痛みよりは愛を選択していきたいですね。

 

ライフワーク作りの話をしました。

私はこれから、モニターセッション始めます。

私らしさを心がけたいです。

 

 

モニター募集

https://omomix.hatenablog.com/entry/2020/09/10/205930

 

 

カウンセラー ミイでした。