既婚者の私ですが、大好きな男性友達(独身)との関係について(ご相談)

f:id:omomix:20200913101955j:image


 
カウンセラー ミイです。
 
お弟子制度でのご相談について回答をしていきます。
 
長くなりますので、ご容赦を。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

相談内容の抜粋。
相談者 私(既婚者)。
男友達 彼(独身)(彼女なし)。
 
出会いは3年前。不特定多数の方とともに週1回趣味の場で会う関係。不倫関係ではない。

試合に一緒に出るなら彼がいい、自分一緒に何かを達成する関係でいたい。
夢の達成に向け、今からできることをアドバイスしてほしい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ご相談ありがとうございます。
 
 気になる彼と喧嘩したけど、元の仲に戻ってきて良かったですね。色々あったから、素直に安心して良いのかどうかと思いますが、相談者さんの男心研究などが彼との関係に変化をさせたと私は思いますので、素直に喜んじゃいましょう。
 
 読んでいて思ったのですが、相談者さんは、女性性豊かで優しいし愛が深いなって思いました。
 彼に対して、夫がいるのに中途半端な対応しかできないっていっていること、夫への罪悪感がある、彼とのことを今後どうしようって考えているところから、優しいし愛が強いって思いました。彼との仲が戻ったのに、喜んでいなかったり、試合に一緒に出たい、彼が大好きだから一緒にいる選択をしているのに、試合のことを話すのは喧嘩しそうでと、なんだか相談者自身が自分を幸せにしていないような気がします。
 
 相談者さんは、この彼との関係を悩み、師匠のブログやお弟子になっているので、ご自身の感情には気づいていると思うし、彼との関係もあれこれ考えて、いろんなワークなどをやったんじゃないかと私は思います。よく頑張ってきましたね。まずは、自分の頑張りを誉めましょう。
 
 夢の達成に向けては、彼との関係を男女の関係なく、いい関係を保ちながら、お互いにとって意味ある時間を過ごし、一緒に何かを達成する関係でいたい。と思っているけど、彼との関係で、独身の彼に対して傷つけてはいけないとか、一緒に試合に出たいけど、彼に試合に対して触れたらケンカしそうって思ってしまうという言葉から、不安(怖れ)があり前向きになれていないような感じがしました。

 

 私も、同僚と言い合いになったあとは、今後どうしようかなと不安になってなかなか前向きになれないことがあったから、相談者さんもそうかなぁって思いました。

私の場合は、言い方まずかったかなぁって自己反省して、自分からそのことで再度同僚に話しかけるのに、勇気がいったものです。

近くにいる人って、利害関係など色々気にすると思うので、大好きな彼なら気になっちゃいますよね❓


 不安(恐れ)って、誰にもあるもの。1度試合のことで、ケンカしてしまっていたら、ケンカするのは怖いものです。相談者さんは、あれから男性心理や師匠のもとで心理学を学んできています。あの時の私(相談者)と違い、成長してきたのではないでしょうか?起こるかどうかわからない不安より、輝かしい未来へ1歩進みませんか?
 
 夢の達成に向けては、やはり、おすすめは自分軸と自己肯定感です。
取り組んでいるかもしれませんが、ご紹介します。
 
 ここでいう私は(相談者)のことです。
 まずは、自分軸です。
「私は私、彼は彼。」です。試合に一緒に出たいけど、彼がNGなら仕方ないし、どうすることもできない。試合の件を話したら、彼が怒っても彼の感情だし、彼は彼で幸せにできるって、信じましょう。
 
 自己肯定感のupには、自分の気持ちにまずは○つけることです。
 既婚者の私だけど、大好きな男友達がいる私。その好きな気持ちにバツつけてませんか?
バツつけてしまうと、自己否定になって、自分の気持ちがバツになり、心が苦しくなってしまいます。
そういう気持ちに○をして、そういう気持ちがあってもいいよって、自己肯定しましょう。
 
後は、パートナーシップを深めていくのもおすすめです。
 夫婦間関係での悩みは書かれていないので、上手くいっているとは思いますが、夫との関係をより深くしたら、彼のことが気にならなくになると思います。
たまには、夫とデートしたり、新婚時代(新婚だったらごめんなさい)みたいな甘い関係づくりをしたらどうでしょう。
 
 色んなこと楽しんでいたら、彼との関係も相談者(私)が思う関係へ、進んでいくと思います。
 
夢の達成を願っています。ご相談、ありがとうございました。
 
カウンセラー ミイでした。