癒しを求めて~心のメンテナンス②

オアシスへようこそ。

 

カウンセラー ミイです。

 

心のメンテナンスしました。

 

f:id:omomix:20200812184000j:image

 

第2弾は岩橋さんです。

 

お弟子仲間が受けているので

この機会に受けてみました。

 

話は、同じ仕事での人間関係話。

 

数名に話した結果、

私にできることをやったし

これからも

できることをするだけだなってことに

なりました。

 

グループセッションでも同じ話をしている私。

これを読んで、あの話だなって思った仲間たちも多いと思います。

 

分かったこと、

私のこころの中では不安と恐れがあります。

 

何の不安なのかというと

どうやら助けたい症候群かもしれないと

思いました。

 

早めに助けないと

助けられないかも。

 

助けたい癖がありました。

 

あなたのストレス解消法は

何ですか❓

 

私のストレス解消法は

問題解決型。

 

問題解決型とは❓

 

恋愛に例えると

彼と喧嘩しました。仲直りしたい私。どうしたらよいか悩んだ結果、

電話をして彼に謝り、許しを得るようにする。

 

仕事に例えると

仕事がいっぱい、いっぱいだったので、

上司に仕事の相談をして、

他の同僚に手伝ってもらう。

 

問題に対して解決策をすることです。

 

他にもストレス解消法はありますが、

私の場合は自分の不安を早く解消したいため、

問題解決型をとっていたみたい。

 

岩橋さんのセッションは、よかった。

 

岩橋さんのブログ

https://ameblo.jp/takataka245/entry-12617455434.html

 

良かった点

肯定してくれるので安心感があり話やすい。

 

私の話を聞いて、

どうしよう話だったのに

私を肯定してくれてました。

 

私は受け入れてくれているような気がして、

安心感いっぱいで個人が特定されないように、

言える範囲で話ができたので、

もやもや感はすっきりしました。

 

褒め上手。

 

私が、当たり前だと思っていることを

ほめてもらい、

全部は受け取れませんが、嬉しかったです。

自己肯定感UPするにつながるよなって

思いました。

 

ありがとうございました。

岩橋さん。

 

カウンセラー

ミイでしたよ。